X
    Categories: おっさん簡単節約飯レシピ

おもいっきり辛く!挽肉たっぷりミートソースの「アラビアータ」節約パスタ料理

前回、コロッケを作った時に、挽肉が結構余りました。
翌日の料理にどうやって使おうか考えた時に、思い浮かんだのがパスタです。
ミートソーススパゲティにしたい。
ならばアラビアータって作ったことないからそういう味にしましょうか。

まずは、刻みにんにく、玉ねぎ、そして鷹の爪を輪切りにしたものを、オリーブオイルで炒めていきます。

ここで鷹の爪の量を普段の3倍使ってますよ。

スポンサードリンク

余ってた挽肉だけでは足りないかなと、ベーコンも加えることに。

細かく刻んで、一緒に炒めます。

そして、既に炒めていたミンチ肉。

この段階で、塩コショウだけ味付けはしておきますね。

ミートソースなんで、トマトホール缶は使いますが。。。

あと組み合わせる調味料が上写真のとおりです。
トマトホールだけでは味が薄いんで、コンソメ顆粒でコクを出してください。
そして、スパイス風味は、クミン・バジル・ナツメグ・オレガノで。

ここで味見をしっかりすること。

最後、パスタに絡ませない予定なので、味は濃いめ(コンソメ多く)で作ってます。

ミートソースアラビアータの完成。

今回も節約パスタ料理ですぞ。
約5人前作って、250円程度の原価です。
上記盛りつけたもので、今回作った約半分のボリュームです。

いただきます。

辛味は鷹の爪だけやけど、かなり辛さを主張してくれていますね。
ミートソースもトマトホール缶からちゃんと味付け考えて作ってるから、その辺の市販のパスタソースと比べても深みが全然違う。
ちゃんとしたパスタ屋さんで、このアラビア―タが出てきたとしても、私はきっと絶賛してる。
そんな本格的な味わいが備わったパスタに仕上がっています。

これだけの味が自分で作れるようになると、レトルトソースがくそまずく感じて、もう1年以上もレトルト食ってないね、カレーもそうだな。
トマトホール缶にコンソメ顆粒・・・そしてお好みスパイス加えて作るミートソースも簡単ですから、一度作ってみるのいかがでしょうか。

↓お勧めリンク↓

月給13万円でも1000万円貯まる節約生活【電子書籍】

スポンサードリンク

りょう123 :