X
    Categories: おっさん簡単節約飯レシピ

業務スーパーの業務用削り節とアゴだしの素を使って究極のそば・うどん出汁を作る!

私が業務スーパーで一番購入する比率が高いのが調味料系です。
なんでも安いってのもありますが、外国からの直輸入もんで、珍しいもんも多いんですよね。
多分、我が家には業務スーパーで購入した味付けするもんはおそらく50種類以上揃っているでしょう。

そして、今回さらに購入したもの。

私、和食の基本として、昆布と鰹節は必ず使うようにしております。
ただ料理によってはその味付けだけでもの足りないことを感じることもよくある。
なので、この「業務用だし(混合削り節)」ってのを購入してみることにしました。
お値段は、285円です。

スポンサードリンク

こんな魚が使われています。

サバ、イワシ、アジ、宗田かつおの4種類ですね。
今まで鰹の風味だけやったんが、これだけ味が加わるとどうなりますでしょうか。

さらに、もっと味に深みを加えます。

同じく業務スーパーで売ってた、焼きアゴの出汁の素

シマヤの製品ですね。

お値段は268円でした。
アゴとはトビウオのこと。
以前、あご出汁は日本海側で買ったのが美味しく、記事にもしておりますね。

http://bkyugourmet.moo.jp/agodashi.html

今回、この風味が顕著にわかるものを作ります。

そばの出汁です。
昆布と鰹節はいつものように、さらにお茶パックにいれた業務混合削り節を入れたもの。
そしてあごだしは顆粒状になっているので、2さじ程度、入れました。

あとの基本(料理酒、みりん、醤油、砂糖)を入れて完成。

蕎麦はスーパーで一番安く売ってる20円程度のもの。
既に茹でられているものですから、さっとこの出汁スープにくぐらせる程度で。

今回、葱なかったんで・・・

天かすと干し海老のみの、お昼ご飯が完成。
今回作った出汁スープをまず味わってみます。
・・・なんじゃこら!!!!
本格的なお蕎麦屋さんでいただくものと全く遜色のない深い味わい。
こんなにいろんな魚介系の味を加えることで、美味しくなるとは思わなかった。
今まで、この2つを購入してこなかったことを後悔するくらいに美味しいです。

脇に七味を用意してたけど、この出汁風味が損なわれるのが嫌で、入れることなく全部飲み干しました(^^)

昆布、鰹節に加え、この2点の出汁の素・・・
私の今後の料理にさらに美味しさを与えてくれるものと思います。
今度はこれで「おでん」を作ってみたいね。
果たしてどんな味の関西風おでんに仕上がるかな。

↓お勧めリンク↓

月給13万円でも1000万円貯まる節約生活【電子書籍】

スポンサードリンク

りょう123 :