X
    Categories: 職探し

マンション管理の仕事ってコミュ障でもやっていける?果たしてその時給は?

よく、サラリーマン生活を終えられた方が、よくやる仕事として、見かけることが多い職種ですね。

その名は「マンション管理人」

仕事内容的には、ほとんどを管理人室で過ごすことが多いので、楽だってイメージが強いですよね。
そして、居住者や外来者対応がメインの仕事で、あとは共用部分の清掃・管理、巡回という仕事内容です。

スポンサードリンク

そんな仕事がハローワークでも募集されていたんで、検討してみたいと思います。

マンション通勤管理人、常駐ではないマンション管理です。
仕事内容的には、冒頭で挙げたような内容でしょう。
過去、サラリーマン時代に事務的な仕事をしてきた人間には最適では?

あ、ちなみにこの応募案件は札幌ハローワークで通ってた時期のもの。
なので、マンションは札幌市西区にあるマンションです。
私が住んでた札幌駅近くからは、充分に通勤圏でした。
そして、週2回の勤務ってのも、私が想定している勤務日数的にも理想です。
経験、資格も不問なので、応募しやすい。

その条件。

まず時間給が安いですね・・・786円。
ただ、この職種はどれもこんなもんなんですよ。
数ある日本でできる職種の中でも、マンション管理の年収って一番低いんですよね。
正社員でも、月15万円って企業がざらにあります。
なので比較的、応募しても、受かる確率は高いとも言えます。

しかし、コミュ障的には難しいのは、その居住者との人付き合い・・・
そう、人間関係のコミュニケーションがちゃんとできる人間でないと厳しいかな~って思います。
それ故、私のような人見知りコミュ障は勤まらないかと。
ほぼ1人で勤務することになるから、マイペースで仕事を進めることができるのはええんやけどね。

あと、資格もあったほうがええと思います。
管理業務主任者やマンション管理士ですね。
一度未経験で安い給料のとこに突入してみて、自身に合っていれば、上記の資格を取ってステップアップするのもアリかと思います。

私としては、やっぱ性格的に、この職種に手を出すことはないです。

↓お勧めリンク↓

月給13万円でも1000万円貯まる節約生活【電子書籍】

スポンサードリンク

りょう123 :