X
    Categories: 札幌セミリタイア生活

全国的に猛暑やった7月ですけど果たして札幌の気温はどうだったでしょうか?

2017年6月は全国的に涼しい日が続いたと思います。

それは札幌も同じで、夜中は寒いくらいの日々を過ごしました。

なぜ、札幌でセミリタイア生活を始めたのか? その理由は1つだけです。 涼しいから。 過去3回北海道にはやって来ております。...

それが一転!
7月は初っ端から、暑く、日差しの厳しい日々が多かったですね。

ただ、まだマンションの部屋の中はさほど室温は上がらずでした。
以前にも書きましたけど、現在私が住んでいる部屋は北向きの部屋。
つまり、日中に太陽の光で温度が上がらないんですよ。
6月の涼しい時期もあって、マンション自体も熱を持っておらず、
外が30度近い気温でも、部屋の中は24度と快適でした。

スポンサードリンク

しかし、その快適な夏を今年は過ごせそうだなと思ってた思惑は見事に崩れ去ります。


(goo天気より)

上図は札幌、7月の最高気温、最低気温をまとめたものです。

7月6日~7月15日にかけて、約10日間ですが、
札幌は、7月初旬としては100年ぶり以上となる記録的な猛暑に見舞われました。

これやと、大阪や東京に在住してるのと変わらない温度でしたよ・・・
大阪は30度やのに、札幌は32度やった日もあったくらいです。

連日続く30度以上の真夏日で、あれだけ涼しかったマンションも熱がこもって、
夜でもほぼ30度近い室温になってましたね。
エアコンなしの部屋では、とてもじゃないが暑苦しくて眠れない・・・

そこで2点の対策を施しました。

私の株式投資の基本は、長期運用での、配当金・株主優待の利率がええ企業狙い。 この運用手法は以下のブログで記事にしております。 儲...
7月に入りまして、北海道の暑さは異常なくらいです。 平年ですと7月上旬は最高気温25度、最低気温18度くらい。 それが連日の最高気温は3...

アイスノンで首筋を冷やし、USB小型ハイパワー扇風機の登場です。
これでなんとか30度近い室温でも耐えて眠れるくらいになりましたね。

というわけで、10日間くらいは、札幌へやって来たことを後悔しました。
エアコンなし生活は私には無理だなと、2度と札幌なんて住むもんかって思ったくらいです。

しかし、逆に7月下旬は、北海道らしい涼しさが戻って来ます。

昼間は27度、28度に気温が上がっても、夜中は18度くらいに下がるんです。
日中、出歩いても、大阪のあの蒸し暑さはなくってからりとしてますし、
夜の部屋も、窓を開けて25度~26度くらい、普通の方ならなにも対策しなくても快適でしょう。
私は暑がりなんで、扇風機はずっと必要でしたけどね。

素晴らしい気候ですよね、札幌(^^)

しかし8月、どこまで気温が上昇するのか心配です・・・
特にお盆が過ぎるまでは用心してます。
8月上旬は気温次第で、稚内や釧路・根室方面へ旅することを考えなきゃいかんかもしれません。
ただ、1日くらいの熱帯夜なら、24時間営業のファミレスやファーストフード、
そしてカラオケにでも逃げ込めばええかなと楽観視しております(^^)

↓お勧めリンク↓

月給13万円でも1000万円貯まる節約生活【電子書籍】
スポンサードリンク
りょう123 :