X
    Categories: おっさん簡単節約飯レシピ

クックドゥ「四川担担麺用ソース」が半額112円!自分でアレンジした味にしてみると?

先日のスーパー買い物見切り品コーナーで食べてみたいモノを見つけた。

クックドゥ「四川担担麺用ソース」

私、クックドゥのこういう中華系ソースはまだ1人サラリーマン時代によく使っていて、非常に美味しいって思っております。
今では、自身で調味料を色々揃えましたから、買うことはなくなりましたけどね。

けど半額112円って惹かれて買ってみることにしました。

スポンサードリンク

裏面。

他に必要なものは、豚挽肉150gと中華麺。
他のクックドゥ中華系ソースと同じく、簡単に和えるだけ。
但し、私はかなりアレンジ加えるけどね。
では、作っていこう。

まずはこれ。

中華麺は今回2種類準備することに。
1つはいつも使っている19円の激安焼きそば麺。
これはホント味気ないから、パリパリに焼き上げるのだが、その際ごま油を使って、風味付けしました。

そして、担担麺には彩りを与える、チンゲン菜。

中華調味料とオイスターソースで炒めます。

こっちはこんな感じで完成。

チンゲン菜オイスター炒め。

麺、もう1つ。

ラーメン用の北海道中太縮れ麺を湯がいたものです。
これで2種類の味の麺が完成。

そして汁なし担担麺用のソースだが・・・

さらに痺れさせるため、麻婆豆腐にも使っている、粒花椒を入れます。

この担担麺ソースにも付属で、花椒粉ついてましたけどね。

これ、結構ええ香りしましたよ、GABANの花椒粉よりもええ感じ。

やきそば麺にこのソース、さらに白髪ねぎをまぶし、チンゲン菜を添えて完成。

うん、彩り的にもよくなりましたね(^^)

食べてみます。

へえ!こりゃすごいや!!
店で食べる汁なし担々麺の域に迫ってるやんって味に仕上がってる。
味付け的には、粒花椒を加えてるだけですからね、それなのにこの味はすごい。
今回使った麺はラーメン用の麺はさらにフライパンで炒めるべきであった、ねっとりした食感でした。
19円の麺は、それなりのいつもの味。

麺さえしっかりしたものを使えば、あの札幌で食べた、汁なし担担麺の名店にも負けないように思います。

175°DENO 担担麺 札幌北口店(北海道)本格四川に近い汁なし担々麺有名店の実力は?
https://bkyugourmet.net/175deno/

さすがクックドゥ、恐るべしだ。
1人暮らしの方、調味料全く必要なしでこの味が完成するから、重宝したほうがええですよ。

↓お勧めリンク↓

月給13万円でも1000万円貯まる節約生活【電子書籍】
スポンサードリンク
りょう123 :