X
    Categories: おっさん簡単節約飯レシピ

大根がそろそろダメなんでシチュー肉を使った「牛肉と大根の煮込み」圧力鍋

ずっと以前に購入した大根が触ってみた感、かなりぐにゃぐにゃになってました。
いずれどこかで半額牛すじか、豚もつでも仕入れたら、煮込みにしようと企んで購入したんですよね。
しかし、一向にどこのスーパーに行っても見つけることができなかった・・・

なので、今回はかなり贅沢な一品を作ります。

カレー、シチュー用の牛肉を使うことに。
特に1つは黒毛和牛のシチュー用肉を入れてみますよ。

スポンサードリンク

ここ最近、圧力鍋を使ってこういう煮込み料理は作ることが多くなった。

大根は丸々1本、厚めに切ったいちょう切りで投入。
味付けなどは、過去圧力鍋で作った煮込み料理をご参照ください。

しばらく作ってませんでした。 ホルモンなどを使った、和の煮込み料理です。 この系統は一人サラリーマン時代から、酒飲みの私はよく作って...

15分ほど圧をかけて、煮込んだ結果がこちら。

大根もよく味が沁み込んでいますし、牛肉もトロトロだ。
ただ、どれが和牛で、どれがアメリカ牛かさっぱりわからん。
食べても、ここまで煮込んでしまうと、味に違いは変わらなくなってしまう。
なので、煮込み料理には安い外国産牛を使った方がええってのが私の結論です。

さらにこんにゃくを入れて、さらに5分、圧をかけます。

火を止めて、半額になってた椎茸も刻んで投入。

そして、刻みうす揚げも。

ここからは圧力はかけず、蓋をして余熱だけで火を通します。

完成。

パラパラと小葱と一味ふって、「牛肉と大根の煮込み」の完成です。
味は、こういう煮込み料理はお得意の私ですからね、絶対に外しません。
あとここに豆腐も加えたかったな~この煮汁には絶対に合うと思う。

大根って食い物はこうして和の煮込みにするんが一番旨いと思う。
おでんでも、私は一番好きな具材は「大根」って言えるもん。

大根は結構日持ちするし、また1本90円くらいで安売りされたら買っちゃうな。

↓お勧めリンク↓

月給13万円でも1000万円貯まる節約生活【電子書籍】

スポンサードリンク

りょう123 :