X
    Categories: おっさん簡単節約飯レシピ

市販のカレールーを使っていかにインドカレー風に仕上げるか?今回初挑戦!

私はカレー大好き。
って、日本人でカレー嫌いの人っているんだろうか?
小さい頃から誰でも食べてるもんやし、辛いの苦手でも甘いカレーをあるしね。

私はそんな中でもスパイスバリバリに効いたインドカレーが大好き。
そんなカレーを市販のカレールーでも作れないか?
今回工夫してみることにしました。

ベースとなるカレールーはこちら。

いつも使ってるジャワカレーのスパイシーブレンド。
市販されているスーパーに売ってるカレールーの中では一番辛いと言われている商品です。
前回使ったものが半分余ってました。

スポンサードリンク

具材として、こんなものを用意。

普段のカレーと大きく違うのは、トマトホール缶を入れること。
このトマト味が市販ルーでインドカレーを作るには必須らしいです。
あとは、にんにく、しょうがの風味も加えます。

そして、次のコツは玉ねぎをしっかりと炒めること。

普段ですと5分弱くらいで終わらすとこですが、今回15分くらいかけました。
この香ばしさもインドカレーには必須らしい。

インドカレーなら、チキンやマトンが基本ですが・・・

私は牛肉好きなんで、2種類の牛肉を使います。
オーストラリア産のカレー用と、国産しほろ高原牛の切り落とし。

炒めた玉ねぎ、そしてじゃがいもと牛肉を投入し、もう少し炒めます。

普段作るカレーよりも、調理時間は倍くらいかけてますね。

そして、トマトホール缶と水を加えて煮込み始めます。

この段階ではトマト煮込みスープでも作るのかって見た目ですね(^^)
この時点で味見しても、美味しくいただけそうな味。

そして、スパイシーブレンドのカレールーを投入。

普段作るカレーよりも、だいぶ赤身を帯びているのが分かるでしょう。

ここから、さらにスパイシーさを増大させます。

私は貧乏人なんで、値段高い調味料は買うことできない。
100円以下で買える、クミン、うこん、ガラムマサラをがっつり投入。

出来上がったインド風カレー。

食べてみた印象は・・・うん普段作るものとは全然違いますね。
やっぱトマトホール缶やわ、これでインド寄りに仕上がるなんて。
ただ、あくまでまだ日本カレーっぽいのは、カレールーの量が多過ぎた。
だいたい1箱の4分の1くらいでええみたい。
しかし、これはこれで旨い!

このインドカレー作り・・・
今度は市販のルー使わないで、挑戦してみることにしましょうか(^^)

↓お勧めリンク↓

月給13万円でも1000万円貯まる節約生活【電子書籍】

スポンサードリンク

りょう123 :