X
    Categories: おっさん簡単節約飯レシピ

前回失敗した自身の課題作「コロッケ」に再び挑戦!しかしまた失敗だ・・・

私はここ1年色々と料理をしてきましたけど、この料理が一番苦手だと思います。

それは揚げ物料理

1人サラリーマン時代から、面倒くさくて一切やらなかったのもありますが、どうにもうまく揚げることができない。

なので、この料理も一切作ることはなかったんですよね。

「コロッケ」です。

しかし、前回初めて挑戦しました。

私が過去、あまり自身で作って来なかった料理は揚げ物系。 どうしても、油の後処理がめんどくさくってね~ しかし、今は綺麗好きの相方が上手く...

失敗したんで、今回そのリベンジ編です。

用意する食材はホント単純なんですけどね。
じゃがいもと挽肉だけでええもんな。

スポンサードリンク

まず、じゃがいもは1個を8等分して茹でます。

適当に中火でね。

その間にもう1口では、オリーブオイルで挽肉を炒めます。

前回多く入れ過ぎて、ミンチカツみたいになってしまったから、今回控えめに。

味付けに使うのは、この4種類。

本来塩コショウだけでええでしょうけど、それでは味が単調になるかなと、洋風スパイスを加えてみますね。

茹でたじゃがいも、炒めたミンチ、そして調味料を混ぜ合わせます。

じゃがいもはその風味がよく分かるように、粗めに潰しますね。

ちょっとじゃがいもが小さく、こんだけしかでけんかった・・・

成型して、小麦粉つけ、卵をといたものに浸し、そしてパン粉を塗したものですね。
本来作るなら、15個ぐらい作る方が効率ええのにな。
じゃがいもの在庫をちゃんと見とけばよかった。

見た目はちゃんと出来ました。

パン粉は多めに塗したんで、衣厚めのコロッケです。

割ってみるとこんな感じで・・・

ホント、見た目は完璧に見えたんですよ。
しかし、味付けです・・・
スパイス系が主張し過ぎて、まずい・・・
クミン、オレガノ、ナツメグは、このコロッケには余計やったと気づく。
もっとシンプルに塩コショウのみで、胡椒を多めに加えるくらいがよかった。

今回もまた失敗でした。
ただ、これでほぼ基本的なコロッケの作り方はマスターできたはずです。
次回はちゃんとじゃがいも多めに用意して、味付けもボールで潰した段階でしっかり味見して、成型させたいと思います。
またリベンジしますね。

↓お勧めリンク↓

月給13万円でも1000万円貯まる節約生活【電子書籍】

スポンサードリンク

りょう123 :