X
    Categories: おっさん簡単節約飯レシピ

辛い中華が食べたくなるとこの業務スーパー調味料が欠かせません「麻婆茄子」を作ってみた

私は辛い中華が大好き♪
特に、麻婆豆腐は本格的な四川の味を求めます。

過去自分でもそんな麻婆豆腐を自作してきました。

以前にもご紹介しております、こちらの商品。 クックドゥの黒麻婆豆腐用の素。 スーパーで180円程度で売られている品ですけど、...
この簡単おとこ飯シリーズで何度か作ってきた料理があります。 その名は「麻婆豆腐」。 ただ、そのベースは「クックドゥ」の麻婆豆腐の...

この日もそんな辛い中華を求めてたので、自作いたしましょう。

冷蔵庫から出してきたのはこの3点です。
鶏ひき肉とナスと三つ葉。
中華では茄子をよく使うから、これをメインに作ってみましょうか。

スポンサードリンク

まずは鶏ひき肉をごま油で炒めます。

うん、麻婆豆腐作る時と一緒の要領で大丈夫ですね。
牛豚の合挽肉よりもえらいあっさりしてそうやけど。

そして、私の中華料理定番調味料。

中国花椒以外は全て、業務スーパーで揃えたもんです。
特に右から3番目と4番目、「花椒辣醤」と「姜葱醤」
辛さと風味をプラスする調味料と、生姜とネギが香る調味料です。
もちろん業務スーパーですからお得意の中国直輸入調味料。
お値段は各218円でした。

この調味料を加え、さらに輪切りにした茄子を投入します。

こうして茄子にしっかり味がつくまで、中火で炒めてやるだけ。
簡単でしょ?

そして三つ葉を散らして完成。

三つ葉の風味って、和食も含めアジア系の料理どれにも合うと思います。
あと最後に、中国花椒もふってますよ。

いかにも辛そうな、「四川風麻婆茄子」が出来上がりました(^^)

食べてみると、単に辛いだけやないんですよ、すっごく複雑味のある中華料理に仕上がっているんですよね。
相方は元々辛い料理が苦手でしたけど、私の作る料理を食べるようになって、こんな辛い料理が美味しいもんなんやと気付いたそうです。
そう、唐辛子の辛さだけではないもんね。

私の中華料理に強力な武器として加わった業務スーパー調味料2点。
「花椒辣醤」と「姜葱醤」はなくなると必ず補充する調味料となりました♪

↓お勧めリンク↓

月給13万円でも1000万円貯まる節約生活【電子書籍】

スポンサードリンク

りょう123 :