X
    Categories: おっさん簡単節約飯レシピ

厚揚げを自家製で♪8種類の食材を準備したお得意関西風「おでん」

旭川の長い長い冬が終わり、短い夏がやって来て、ずっと作ってなかった料理がありました。

その名は「おでん」

さすがに、暑い最中にハフハフと熱々おでんを食うのも風情ありませんよね。

しかしその時に冷蔵庫にある食材が、ほぼおでんが出来るもんで揃っていたんです。
ならば追加で少し買って、ひさびさのおでん作りをすることに。
私が立ち飲み屋をやることがあれば、絶対に常時お店で出そうと思っている品。
1人サラリーマン時代から、その出汁の作り方には自信があります。

しかしですね、厚揚げ(北海道では生揚げと言う)が安いの売ってませんでした。

なので木綿豆腐を買って来て、自分で揚げて、厚揚げを作ろうと思います。
作り方はフライパンに1㎝くらいの油を敷いて、そこへ木綿豆腐を入れるだけ。
簡単なんですけど、結構時間かかりました。
焦げ付かないように見張ってる時間が汗だくで大変やった。

スポンサードリンク

そして、私のおでんにはこれが必須です。

牛すじですね。
100g98円のを半額で手に入れてたんです。
このお値段で牛すじ食えるんはめっちゃお得。
冷凍庫におでんする用に忍ばせておきました。

まずはこの牛すじを下茹でします。

この時、おろし生姜も入れて、臭み消しに使います。

その下茹でした牛すじを細かくカットし、大根も輪切りにします。

あ、今回は時短のために「圧力鍋」を使います。
大根と牛すじは柔らかく、そして味を沁み込ませるには時間かかりますからね。
味付けは、鰹と昆布でとった出汁に、料理酒・みりん・醤油・砂糖の基本パターン。
あと複雑味を加えるため、以下のパックも使用します。

そして、いつもと違うのはこれ。

私、おでんの練り物ってあんま好きやないんですよ。
なので自分が作るおでんには全く今まで入れておりません。
しかし、買い物に行った時にこんな5種類のパックが売られていたんです。
お値段も120円くらいと安い。
私と違って相方は練り物大好きなんで、購入しました。

牛すじと大根以外は普通に煮て、完成。

もう一鍋。

さすがに具材が多過ぎて、2鍋に分けました。

私がおでん3種の神器と呼んでおります。

厚揚げ、大根、牛すじ。
立ち飲み屋でも大概この3種類を頼みますね。
ただ牛すじが値段高いと、じゃがいもか玉子に替わります。
この大根、めっちゃトロトロに煮込まれているでしょ?
さすが圧力鍋の力だ。

じゃがいも、玉子も先述したとおり、大好物。

あと今回は、しゅうまい、そしてこんにゃくも入れております。
そして練り物パックの合計8種類の食材を使ってのおでん。

今回も関西風の出汁ふんだんに使ったおでんは大成功。
立ち飲み屋でこれはすぐに出すことも出来るレベルです。
またすぐに冬はやって来ますし、おでんを作る機会は多くなりそうです。

↓お勧めリンク↓

月給13万円でも1000万円貯まる節約生活【電子書籍】

スポンサードリンク

りょう123 :