X
    Categories: おっさん簡単節約飯レシピ

冬を迎え今季初めての「鮭かす汁」♪500g180円の安もの酒粕を使ってみた結果は?

昨冬は我が家の食卓によく登場した料理。

「かす汁」ですね。

この冬も何度も作っていくことになるでしょう、その第1弾。

ただ今回使った酒粕はいつもと違います。
昨冬は私の地元神戸灘の酒造会社「沢の鶴」のを使ってたんですけど、今回この寒しぼりとだけ書いているものを。

埼玉深谷市の会社です。

酒造会社なのか?
500gも入って、180円台とめっちゃ安かったんで、お試し購入です。

スポンサードリンク

私がかす汁に使うのは、豚肉よりも鮭。

今回も半額で手に入れて冷凍してたもんです。
但し、かす汁に入れるのは、生鮭はダメ。
甘塩されている鮭を使ってくださいね、味が全然違います。
今回、私は自分で塩して、冷蔵庫で3時間寝かしましたよ。

食材。

大根、こんにゃく、刻み揚げは必須。
そして、薬味でネギね。
あと人参も必要でしょうが、相方の苦手食材なので入れません。

そして、これ。

ゴボウも入った方が美味しいよね。
北海道では評判の乾燥十勝ゴボウを使います。

基本的な作り方は、昨冬と一緒ですから代表的なものをリンクしておきます。

既に4月ですけど、東京旅行に行く前に作った料理です。 この冬、何度か作ったのが関西人のソウルスープである「かす汁」。 私、酒屋の角打...

今回使う味噌。

私は味噌汁作りでは、その食材に合わせて、合わせ味噌、八丁味噌、白味噌のブレンド度合いを変えます。
今回のかす汁では甘味があるほうがええかなと、白味噌多めにね。

ひとまず、酒粕入れる前の基本形が完成。

ここで味見をした段階で、しっかりと味噌汁として完成していることが必要条件。
うん大丈夫だ。

そして、酒粕をちぎって、電子レンジでチンします。

ここで心配事が・・・この酒粕、めっちゃ固いんですよ。
レンジで温めてどんだけ柔らかくなるか・・・

さすがに2鍋で作っていかないと、溢れてしまうわ。

酒粕500gあるからね。
そして、やっぱ危惧したとおり、この酒粕、全然溶け込まない・・・
時間かけて溶け込ませると、もう味が濃厚過ぎて・・・
大量3日間分くらいのかす汁を作ったわ。

小葱と唐辛子をトッピングして完成。

味は・・・やはり有名メーカーの酒粕を使ったものとは、差が歴然としておりましたね。
安ものはやっぱそれなりの味ってことで・・・
次回からやっぱ、元の「沢の鶴」に戻します。

またもし他の酒粕にしたとしても、ちゃんとした全国に知れ渡る酒造メーカーのものを使おう。よき教訓となりました。

↓お勧めリンク↓

月給13万円でも1000万円貯まる節約生活【電子書籍】

スポンサードリンク

りょう123 :