X
    Categories: おっさん簡単節約飯レシピ

酒飲みならば誰もが好むこの味!今回は白味噌を使った「もつ煮込み」にしてみました

スーパーの精肉コーナーでこの品が半額になってるのを見て、即購入でした。

豚白もつボイルが、半額税込み238円でした。
これ見た瞬間にあれを作ろうってもう決めていましたね。
その名は「もつ煮込み」
こういう煮込み系を作るのは私のお得意料理。
本日も酒のアテにしやすいモツ煮込みを作っていきますね。

スポンサードリンク

一緒に入れる食材はこんなので。

にんにく、しょうがはみじん切りにして、味付けの基本。
大根、にんじん、こんにゃく、うす揚げはモツと一緒に煮込みます。
そして最後に白ネギをふりかけて完成。
モツ煮込みはホント簡単な料理です。

まずは豚モツをボイルします。

元々最初からボイルしているので軽くね。
アクが浮かんでくるので丁寧に取り除きます。

一旦、引き上げます。

おおっ~今日も美味しい酒が呑めそうだ(^^)

味付けは先述したとおり、にんにくと生姜。

そして私の和食基本、出汁昆布と花かつおパックです。
もつ煮込みは基本、この出汁さえしっかりとれたら、誰でも美味しいもんを作れます。

煮えにくいもんからどんどん投入。

豚モツまで入れて、うす揚げだけは完成直前まで入れません。

味付けは今回白味噌メインにしてみました。

あとは、醤油、料理酒、みりん、砂糖の基本味付けで調整しております。
ただ、白味噌自体にかなり甘味があるんで、砂糖は小さじ2杯程度と抑えました。

白ネギと一味唐辛子をふりかけていただきます。

まあ予想通りの味に仕上がっています。
私は1人暮らしの時から、こういう煮込み料理は長年作ってきてますけど、充分、お店でも出せるレベルの味に仕上がっています。

今年に入ってから、もし自分で立ち飲み屋をやったらどういうメニューを提供するかを考えて料理をやってますけど、このモツ煮込みは常時メニューに加えたい味。継ぎ足し継ぎ足しで奥深い味に仕上げたいもんです。

↓お勧めリンク↓

月給13万円でも1000万円貯まる節約生活【電子書籍】

スポンサードリンク

りょう123 :