X
    Categories: おっさん簡単節約飯レシピ

業務スーパーの削り節を使って出汁の味を劇的に変化!明石焼き風の「たこ焼き」作り

先日、こんなものを購入しました。

私が業務スーパーで一番購入する比率が高いのが調味料系です。 なんでも安いってのもありますが、外国からの直輸入もんで、珍しいもんも多いんです...

業務スーパーの、いわし・あじ・さば・宗田かつお混合の削り節です。
これで飛躍的に、私の出汁作りは上達したんですよ。
今回、この削り節も加えた、明石焼きの出汁を作ってみたいと思います。

まず用意したタコ。

何度か言っておりますが、北海道では地元のタコが安く手に入ります。
それをさらに半額購入してますね。
そして、たこ焼きする時用に冷凍して常備するのが、我が家の常識。

スポンサードリンク

いつものように出汁作り。

明石焼き風に作りたいので玉子多めで作りました。
過去何度も作ってますから、以下を参考に。

私の家では常に冷凍室で冷凍されている食材が1つあります。 刺身用のたこですね。 北海道でありがたいのは、タコはホント地元...

今日もええ感じで、フワフワだ(^^)

外がカリっと、中がトロっとでこだわって作った生地を使ってますからね。
ここから、さらに先上げて、外カリを目指します。

まずは出汁にはつけずに、ソースたこ焼きで。

この時は一緒に、天かすと紅生姜も入れますよ。
相変わらず、自身が作るたこ焼きはめちゃめちゃ旨い。
立ち飲み屋やるとなると、おでんと共に、店の看板メニューにしようと思ってるくらいです。

そして、これまたこだわって作った出汁ですね。

昆布、鰹節はいつもどおりで。
そこへ業務スーパーの削り節と、あごだしも加えたもの。
これだけ飲むと、一段と海の香り豊かな味に仕上がっています。
三つ葉との相性もええ感じ。

いつもは明石焼き風にするときは、天かす・紅生姜を入れないんだが、今回入れてみた。

こちらが出来上がり直前の焼き上がり風景。
上手く外がカリっと、中がトロッとに仕上がってますね。

いただきます。

この海鮮豊かな出汁!!めっちゃこのたこ焼きに合ってる!!
私は地元が神戸なので、本場明石でいただく玉子焼(明石では明石焼をこう言う)はよくいただきました。
しかし、ここまで出汁にこだわりを持って提供する店はないですよ。
大概は昆布と鰹、この2点の風味しかないです。
生地がうまいこと、この出汁を吸って、美味しい逸品に仕上がっています。

この出汁作りは方向性は一切間違っていないことが判明しました。
今後の私の和食はさらに輪をかけて、旨いもんが食えそうです(^^)

↓お勧めリンク↓

月給13万円でも1000万円貯まる節約生活【電子書籍】

スポンサードリンク

りょう123 :