X
    Categories: おっさん簡単節約飯レシピ

魚介の風味たっぷり!あさりとイカを使った炊き込みご飯は酒のアテにもなります

つい先日、たこめしを作りました。

たこ焼きやる用に、半額のたこ頭を買ってました。 97円とええ買い物できたと思います(^^) ただ先日、お好み焼きを大量に作っ...

これが相当、旨かったんですよね。
市販の炊き込みご飯の素のようなの使うよりも遥かに味がええ。

ってことで、今回、似たようなもんを作ることに。

今回のメインは「あさり」です。
この出汁使って炊くと美味しいもんが出来そうだ。

スポンサードリンク

灰汁が浮かんできますので、しっかり取り除きます。

あさりがしっかり口を開くまで、沸騰させます。

炊飯器の方も、同時進行で準備しますね。

使う調味料は上の写真のとおり。
昆布だし、料理酒、みりん、醤油にチューブの生姜。
ここ最近、ちゃんと生姜買っておらず、手抜きです。

あさりの出汁を炊飯器に入れ、上記調味料も投入。

炊き込みご飯はかための炊き具合が美味しいので、水加減は少なめに。

あと、アサリ以外に入れた海鮮。

たこがなかったんで、代わりにイカで代用。
あと、カニカマですね。

そして、殻を取り除いたアサリの身も投入。

これだけの海鮮出汁たっぷりの炊き込みご飯はめっちゃ楽しみ。

あとグリーンピースも入れてね。

この豆の味は、前回のたこめしの時も美味しかった。
もう1つ、刻んだ揚げも入れたかったんですけど、今回在庫なし。
ただ、今回具材が多いんでこれらを投入すると、水加減がだいぶ増しました。
なので、ちょっと減らすことに・・・(これが失敗だった)

炊きあがり。

ええ匂いです。
しかし、だいぶご飯がかたいんですよ。
具材入れる前の水加減状態で炊き上げた方が正解やったみたいやな。

前回とおなじく、出汁の味を重視した薄味に仕上がりました(^^)

味付けは完璧!ホントご飯のかたさがもう少し柔らかければ、これまたお店で出せるレベルに仕上がっているんやけどな・・・残念。

今回、水加減を失敗したわけですが、これで大体のコツが掴めたと思います。また定期的に、こういう炊き込みご飯は作っていくとしよう。今度は野菜系を多く入れてみたいね。

↓お勧めリンク↓

月給13万円でも1000万円貯まる節約生活【電子書籍】
スポンサードリンク
りょう123 :