X
    Categories: おっさん簡単節約飯レシピ

家でほとんどやることのなかった揚げ物シリーズその2~神戸洋食グルメのビフカツに挑戦!

ここ旭川でも一切やってこなかった揚げ物に挑戦しました。

旭川に移り住んでから、様々な料理に挑戦してきました。 ちゃんとしたキッチンも器具も調味料もあるんで、伸び伸びとやらさせてもらってます。...

せっかく大量の油を使っているし、これだけではもったいないです。

そこで、もう1点作ろうと考えてた料理があります。

その名はビフカツ。

神戸の洋食グルメとしては、代表格の料理です。
しかし、札幌ならまだやってる飲食店はあるかもしれないけど、旭川では皆無。
外食しても食うことはできない。
道産子の相方に聞くと、牛肉をカツにする料理なんて食ったことないとのこと。
というわけで、外で食えないなら、自作してみようと思ったわけです。

ご覧の2枚のステーキ肉を用意しました。

北海道大雪高原牛の赤身モモステーキ肉。
そして、アメリカ産肩ロースのステーキ肉です。
両方、半額で購入して冷凍してたもの。
合計600円ちょっとでこれだけのステーキ肉がいただけます。

スポンサードリンク

ここでカキフライと同じく、デミグラスソースも自作します。

ケチャップに中濃ソースを加え塩コショウで味を調節するだけってのが簡単。
しかし、私は赤ワインを加えたいですね。

まずはフライパンに赤ワインを投入。

沸騰させて、アルコール分を飛ばします。
この料理用に使ってるのは、サントリーのデリカメゾン。
安売り2本500円の時に購入したものです。

そこに、ケチャップ、中濃ソースを加えたけど、味が物足りない。

ちょっと辛味も加えようかと、オタフクソース大人の辛口。
これめっちゃ唐辛子入ってて、オタフクらしさが一切ないです。
オリバーのドロソースよりも辛い。

しかし、味が非常にとんがってしまった・・・

マイルドさを出すためにバターを投入。
おっ、これで濃厚なコク、ピリッとくる辛さ、さらに甘味も出たな。

完成。

デミグラスソースは大好きなので、何度も味見して調節しました。
あとはトマトジュースがあれば、少量加えたかったな。
もう少し酸味が欲しい。

さて、それではビフカツに取り掛かります。

揚げる前の処理はカキフライと一緒ですね、小麦粉、玉子、パン粉の順で。

まず、こっちは、大雪高原牛の赤身モモ。

2枚ありましたので、1枚目。
揚げ加減がよく分からなかったけど、中に赤身が残るくらいがビフカツやもんね。
衣だけで判断します。

こんな感じで火が通ってました。

ええ感じでしょ?
デミグラスソースを塗っていただきます。
肉質はちょい神戸の洋食店でいただくよりも固いか・・・
やっぱ肉を叩いて、柔らかみを先に出しておいたほうがええかもしれません。
しかし、味はやっぱ国産肉!上出来です。

もう1点、アメリカ産肩ロース肉を使ったビフカツです。

こっちもええ感じで火が通ってますね。
こっちの肉は柔らかいんだけど、脂の感じがイマイチ。
脂分をさらに、油で揚げてでは味がくどすぎる。
ビフカツにするには赤身のステーキ肉にすべき。

神戸、懐かしの味・・・
今回の調理で、次どのように作ったらええか勉強になりました。
またこの揚げ物は食べたくなる時が来るでしょうし、またステーキ肉も半額見切り品になってることが多いです。

再び、挑戦しましょう。

↓お勧めリンク↓

月給13万円でも1000万円貯まる節約生活【電子書籍】

スポンサードリンク

りょう123 :