X
    Categories: おっさん簡単節約飯レシピ

北海道真鱈は一番寒い時期が旨い!「寒ダラの白ワイン蒸し~ほうれん草とえのき茸を添えて」

この冬、スーパーに行くと、見飽きるくらいに並んでいた海鮮ものがあります。

それは「真鱈」ですね。

北海道では秋は鮭、そして冬が鱈ってのが定番の魚。
真鱈の白子も、ほぼ生で食えるくらいに新鮮です。

皆さん、鱈の白子を、生のまんまでいただいたことありますでしょうか? 北海道の方はもちろんあるよって答えられるでしょうし、本州の人間は食べた...

そして、この日はめっちゃよさげな鱈が半額になっているのを見つけた。

「増毛」ってのは、留萌のちょっと南あたりの地域ですね。
旭川からも結構近いです。
その綺麗な切り身が半額やったんで購入。
一番メジャーに使うなら、鱈チリ鍋にするんがベストやろな。
けど、今回は違う料理にします。

スポンサードリンク

まずは、この鱈に塩コショウします。

この岩塩使用ガーリック入りのは、料理の下味つけるのにめっちゃええですよ。
そして、冷蔵庫で1時間寝かせておきますね。

冷蔵庫から出して、フライパンを使います。

皮のほうを下にして、オリーブオイルで焼き上げます。
皮目にパリッと焦げ目をつけたいんでね。
そして写真撮り忘れましたが、他に、エノキダケとほうれん草を使いますね。

そこへ、白ワインを入れます。

今回の料理は「鱈の白ワイン蒸し~ほうれん草とえのき茸を添えて」。

今回使った調味料たち。

黒コショウと、いつもの洋風スパイスで味付けします。

ここで私、失敗しております。

あとで説明しますね。

鱈とほうれん草、えのき茸の白ワイン蒸し。

まず失敗したことから話します。
ほうれん草を入れたことが大失敗でした。
この白ワインソースの酸味がべったりとほうれん草に沁みついてしまって、まずい。
鱈とエノキダケの味付けは完璧だっただけに、この料理にほうれん草入れるという行為が失敗です。
この料理に緑野菜を入れるとしたら、絶対にブロッコリーがええと思う。
ほうれん草のように、煮たらへなへなになる野菜はダメです。

あとこの白ワイン蒸しって、ご飯のおかずには役不足だな~
私は酒呑んでたが、相方はその後運転しなきゃいかんのでご飯で食べてたけど、合ってなさそうだった。

けどこの白ワイン蒸し、また魚を変えてやってみたいと思います。
その時は絶対にブロッコリーを使いますよ。

↓お勧めリンク↓

月給13万円でも1000万円貯まる節約生活【電子書籍】

スポンサードリンク

りょう123 :