現在このリクエストを処理できません(HTTP_ERROR_500)のエラーはプラグインの更新を疑え![WordPress]

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

昨日の夕方18時過ぎから、本日0時30分くらいにかけて、このブログは閲覧できていなかったと思います。
この時間にアクセスされた方は、申し訳ありませんでした。

私が気付いたのが、本日に日付が変わった0時でした。
この時間に起きていてると、私は運営している全てのブログ、サイトの稼働・更新状況をチェックします。

すると、このブログのみ、以下のエラーで表示されない!

現在このリクエストを処理できません(HTTP_ERROR_500)のエラーはプラグインの更新を疑え!

現在このリクエストを処理できません(HTTP_ERROR_500)

スポンサードリンク

まずはインターネットの接続状況を確認しました。
すると、このブログ以外は全て正常なんですよね。
インターネット回線に全く問題はない。

次に、同じレンタルサーバ上、同じIDで稼働している、「人生気まま」ブログもアクセスしました。
うん、こちらも正常です。
ロリポップのサーバも正常やし、同じデータベースを利用してるため、この問題でもない。

WordPressの管理画面にログインしようとしたけど、ここもアクセス不可・・・

途方に暮れましたよ。

何かやったか思い返してみると、昨日18時の記事更新時にプラグインを2つ更新してるんです。

私も10云年、システム系の仕事をやって来たんで、システムに不具合が発生した時はその前の動作を疑うという鉄則があります。
おそらくプラグインの更新インストールが起因してるのではないかと疑います。

FTPソフトを使って、当該サーバのフォルダにアクセスします。

現在このリクエストを処理できません(HTTP_ERROR_500)のエラーはプラグインの更新を疑え!

プラグインに何かしら問題があるならば、ここを一旦、切り離してみるのが手。

リネームして切り離しました。

現在このリクエストを処理できません(HTTP_ERROR_500)のエラーはプラグインの更新を疑え!

すると。。。

正常にアクセスできるようになりました!!!

やっぱ2つ更新したどちらかのプラグインのインストールが異常状態を発生させてます。
AMPプラグインのフォルダを念のためダウンロードして、削除します。
そして、リネームした「plugins_1」フォルダを「plugins」に戻します。

うん、こうしても正常にブログは表示されます。
こいつが原因か!

その後、再度、AMPプラグインをインストールし直しても、正常表示でしたね。
これで、完全回復です。
昨日18時時点で、管理画面上では正常に更新できましたって出てたのに嘘つかれたわ!

1年近くWordpressでブログ更新をしてきましたが、
今までもプラグインを更新しての不具合は結構ありました。
ただ、その障害範囲はそのプラグインの動作のみやったんですよね。
Wordpress全体にまで影響が及ぶ障害は初めてでした。
土曜の夜、一切アクセスも伸びずに6時間止まってたんは、被害大きいよ・・・

WordPressでの独自ドメイン運営は自由度高く、私はおススメしておりますけど、
こういうことがあれば、なんでも自分で解決策を考えなければなりません。
セキュリティ対策もそうですし、ある程度、サーバ運用の知識は必要になってくるかなと思いましたね。

スポンサードリンク

コメントの入力は終了しました。